不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

”おうち”に嫌悪感。

 

お題「#おうち時間

 お題が出ているのでしたがって書く。

 私は近年一般的になったこの”おうち”という言葉が気に入らない。

 ”おうち”って何だ?

 ”うち”に”お”を付けたものであることは私でもわかる。

 だが、”お”は必要なのか?

 これは子供言葉、女性言葉であろう。

 ”お”を付けることにより、かわいい印象になることを狙っていいるのだろう。

 あぁ~、この感覚が気に食わないな。

 私はオジサンである。

 聞いただけで生理的にゾワッとしてしまう。

 「おうち」なんて今まで言ったことがない。

 幼児の頃でも使ったことがない。

 「うち」である。

 今、世間では”おうち”流行りである。

 どうしてこれほど広まったのだろうか?

 日本人お得意の”右に倣え”現象の一つであろうか?

 ”流行っているのなら、それに乗っかろう”

 ”皆が使っているなら、自分も使わなくては”

 あぁ~、嫌だ嫌だ、こうした風潮。

 何も考えず、自分の感覚も無視して同じ言葉を使い始める。

 あぁ、気持ち悪い。

 (そんなこと一々書かなくても)と思われるかもしれない。

 だが、書かずにはいられない。

 それが私という人間なのだ。