不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

意外とまともな有名寺院。

 数日前、当市にある有名寺院もコロナ対策が強化された。

 朝の開門が午前9時、閉門が午後3時となった。

 通常の開門が午前5時、閉門が7時半なので、かなりの短縮である。

 お札お守り授与所が閉鎖、御朱印所も閉鎖、御祈祷受付も停止となった。

 境内の諸々のお堂は閉扉となった。

 開いているのは本殿のみとなった。

 これはかなり強硬である。

 身を切る処置である。

 この寺院って意外とまともなんだなぁ。

 狂信的な寺院ではなく常識が通じるようだ。

 見直した。

 (今の御時世でそんなの当たり前ではないのか?)

 そう思われる方もおられるだろう。

 当市のいくつかの教会では、普段通り日々の行事が行われている。

 建物内には信者が集まっている。

 まずいのでは?と思うが、私は自粛警察官ではないので、見て無ぬふりし

かできない。

 大人しそうな教会が案外非常識だったりする。

 これだから宗教は厄介である。