不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

小室姉弟。

 私はネットを見ていた。
 小室みつ子氏の最近の発言が注目されている旨の記事
が載っている。(以下敬称略)
 作詞家の小室みつ子かぁ。
 たしか小室哲哉のお姉さんだよな。
 小室の創作活動の初期には、作詞をみつ子、作曲が哲
哉という作品が多かった。
 ヒット曲もある。
 だが、いつの間にか作詞も哲哉が手がけるようになって
いた。
 (姉さんが疎ましくなって、自分で作るようになったのか)
 私はそう思っていた。
 私は以前、小室哲哉のアマチュア時代からの音楽活動
について書かれた本を読んだことがある。
 その本を読んだのは小室哲哉がヒット曲を連発していた
頃だった。
 その本では、小室みつ子についての記述は一切無かっ
た。
 私は念のためチェックしたが一言も無かった。
 意図的に省かれているように見えた。
 (あぁ、やっぱり。姉弟でも不仲になるとそういうものな
のか)
 私は小室みつ子についてネットで検索した。
 そこには、想像していなかったことが書かれていた。
 「小室みつ子小室哲哉は、偶然苗字が同じだけで、こ
の二人に血縁・姻戚関係は無い」
 えぇ~!?
 本当か!?
 知らなかった。
 顔もよく似ているので、てっきり姉弟だと思っていた。
 美人、美男の姉弟だと思いこんでいた。
 それに随分前だが、「小室みつ子小室哲哉の姉」と
いう記事を雑誌で読んだことがあるのだ。
 何だったのか、あの記事は?
 あぁ、他にも間違ったことをいろいろ信じているかもし
れないな。
 今回は真実を知ることができてよかった。
 あぁ、私の愚かさには果てがない。