不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

カミソリに油断する。

髭剃りが終わり、カミソリを水洗いしていた。

 その時、嫌な感覚がした。

 やってしまった。

 指先を切った。

 右手中指の左脇8ミリ位のところだ。

 傷の長さは一センチほどだ。

 ゆるい弧になっている。

 すぐに出血が始まった。

 これは深いな。

 私はそのままカミソリの後片付けを続けた。

 出血はそのうち止まるだろう。

 だが、止まらなかった。

 どうする?

 普通程度の切り傷なら、観ているだけで血は止まるし、傷口も塞がっていく。

 みるみるうちにそれは起こる

 だが、今回はそうではない。

 私は傷に左手の親指を当てて瞑目瞑想した。

 5分度経ち、親指を離した。

 出血は止まっていた。

 出血さえ止まれば治ったも同然だ。

 後は体が自分で治していくだろう。

 これ以降は私の管轄外だ。

 あぁ、迂闊だったな。

 なれているとは言えカミソリはカミソリである。

 扱いには注意が要る。

 気をつけよう。