不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ちあきなおみの歌の歌詞は。

 NHK-FM"歌謡スクランブル”でちあきなおみの特集だった。

 1時間30分にわたってちあきなおみの曲だけが紹介された。

 うまいなぁ~。

 最高レベルの歌唱力がある。

 この人に匹敵するのは他には美空ひばりくらいのものだろう。

 だが、聴いていて違和感を感じ始めた。

 歌詞が暗い、寂しい、悲しい曲が多い。

 殆どの曲がそうだった。

 たまたまこの番組用に選曲されたのが、そういう曲だったのか?

 あるいは、ちあきなおみの曲は元々そういう曲が多いのか?

 身につまされたり、救いようがない歌詞ばかりに感じる。

 これがちあきなおみの世界なのか?

 続けて聴くのは、なかなか忍耐力が要るなぁ。

 ちあきなおみは、演歌からポップスまで守備範囲が広い。

 そのいずれもが暗いか、寂しいか、悲しいか、である。

 演歌の曲の歌詞が暗いのはわかるが、ポップス系の曲の歌詞も暗い。

 こういう歌詞ばかりの曲だと、ちあきなおみさんが歌手引退を決意されたの

もわかるなぁ。

 気持ちを込めて歌えば歌うほど、歌詞に自分が影響されてしまうのではなか

ろうか?

 千晶直巳さんの引退の理由はそんな簡単なものではないのだろう。

 だが、少しは作品の問題もあるのでは?と推測する。

 いずれにせよ、その歌唱力は不滅である。

 これで、もっと明るい曲がたくさんあればなぁ、と思った。