不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

内田裕也を聞いた。

 私はラジオを聞いていた。
 次の曲は何だ?
 内田裕也氏か!(以下敬称略)
 これは珍しい。
 内田はキャリアの長い歌手であるが、その歌唱がメ
ディアに取り上げられることは少ない。
 度々スキャンダルを起こしてきた人なので、その度に
放送自粛され、それが繰り返されてきたのであろう。
 曲は”朝日のあたる家”だ。
 米国のアニマルズによる大ヒットで知られる曲である。
  これを内田が日本語の歌詞でカバーしたものである。
 「ヒット曲が無い」とされる内田にとっての代表曲である。
 曲が始まる。
 シンプルなアレンジである。
 歌唱はどうだ?
 う~ん。
 声に特徴があり過ぎる。
 甲高い金属的な声である。
 ちょっと珍しいほどの声である。
 内田氏の普段の話し声も高めのトーンだが、歌となると
一層それが際立つ。
 こういう声の歌手が他にいたかな?
 記憶をひっくり返してみるが思い出せない。
 他にいないのではなかろうか?
 この声は聞いていて聞き手に負担を及ぼすのでは?と
思わせるほどである。
 私としては、この人の歌を何曲も続けて聞く自信がない。
 内田氏がヒットを出せなかったのは、この声質にあるの
では?と思われる。