不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

氏神様に参る理由。

  私は時々氏神様に参拝した記事を投稿している。

 だが、特に神道の信者というわけではない。

 神道に関しては万年初心者である。

 では、何故氏神様に参るのか?

 それは、氏神様が当地を守護、鎮護しておられると考えているか

らである。

 では、それらの力は全面的なのか、限定的なのか、私にはわから

ない。

 正直に記すと(本当に守るような力があるのか?)と思わないで

もない。

 疑念ありありなのだ。

 疑いを持つこと無く真摯に信じるのが正しい信者の姿であろうが、

私はそうでもないのだ。

 あぁ実に不真面目なのだ。

 (おぉ、ここは本当に神様が鎮座されている)という空気で満た

された神社は市内にもいくつかある。

 比較をして申し訳ないのだが、それらの神社を思うと、当地の氏

神様はなんとも頼りない。

 神威を感じられないのだ。

 それでもやはり氏神様には参拝する。

 いくつか理由はある。

 そのひとつに”本当にここに氏神様が鎮座されていて力を発揮し

ておられるとしたら、たまに参って挨拶をしておいた方が良いだろ

う”という考えているからである。

 ある種打算的である。

 「よくわからないが、とりあえず参っておこう」ということであ

る。

 なんだかダチョウ倶楽部のようである(笑)

 私の日頃の参拝の動機は、そんなところである。

 これで良いのか?