不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

氏神様で何かの行事が。

 食料品の買い出しに出かける。

 途中、氏神様の前を通る。

 境内を見ると、幟が立っている。

 提灯も吊るされている。

 今日は何の日だ?

 幟や提灯が境内に飾られるのは、お祭りの時だけだと

思っていた。

 何の行事があるのだろうか?

 寄って行こうかとも思ったが、まず当初の目的の食料

品の買い出しが先である。

 このあたりが真面目な神道信者さんと違うところであ

る。

 もっとも信者さんなら今日氏神様で行われているのが

何なのかご存知であろう。

 私はいつものスーパーに自転車を走らせた。

 買い物を済ませ、Uターンである。

 氏神様の鳥居の右下に自転車を停める。

 人がたくさんいる。

 それも浅葱色の袴の神職が20人近くいる。

 何だ、これは!?

 大きな行事が進行中なのか?

 それとも準備中なのか?

 私は事情がわからないまま参拝をする。

 手が空いていそうな方に尋ねてみようか?

 何だか取り込み中みたいにも見えるな。

 まぁ、良いとするか。

 心から知りたかったら聞いてみるだろう。

 だが、それをしない。

 このあたりの積極性の無さが、私の神道に対する姿勢に

も表れているようである。

 私は自転車に乗って家に帰った。

 さて、あの行事は何だったのだろう?