不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

氏神様で謎の行事。

 これは先日の日曜日のことである。
 食料品の買い出しに出かけた。
 自転車の乗って走り始める。
 氏神様の前を通る。
 拝殿の扉が開いているな。
 のぼりが立てられており、提灯が下げられている。
 社務所には幕が張られている。
 今日は何の行事だろう?
 七五三は先週だった。
 わからないな。
 後で寄るとしよう。
 熱心な信者であれば、まず先にお参りするのであろう
が、私は熱心な信者ではない。
 当初に用事を優先するのである。
 買い出しが終わって、氏神様へ向かう。
 扉はまだ開いている。
 4人の参拝客が帰っていくところだ。
 透明ビニール風呂敷に包まれたものを大事そうに持っ
ている。
 何かを頂いたようだ。
 う~ん、何があったのだろう?
 まぁ、私は時々お参りするだけで、特に神道の信者で
はない。
 だが、ちょっと気になるなぁ。
 見ると境内には結界が張られている場所がある。
 これは何だろう?
 私が参拝を終えて、帰る時、入れ違いに神職の装束の
人が入ってきた。
 茶色と紫の中間のような色の装束である。
 まだ行事は続いているのか?
 何が行われているのだろう?
 社務所受付には人がいたので聞けば教えてくれたであ
ろう。
 気にはなるが、尋ねもしない。
 私の浸透に対するスタンスはこの程度なのである。
 お参りすれど深入りはしない。
 私は自転車に乗って家に向かった。