不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

氏神様、今日は何の日?

 食料品の買い出しに出かける。

 途中、氏神様の前を通る。

 拝殿の扉が開いている。

 さて、今日は何の日だ?

 それでは、用事が全部終わったら寄ることにしよう。

 そして、用事を終え、私は氏神様に戻ってきた。

 鳥居の右の柱の下に自転車を停める。

 境内には、数人が掃除をしている。

 町内連合会の役員のようだ。 

 「あぁ、本当に暑い!」

 「こんな(作業は)、町内(会)でやりゃぁいいのに」

 いろいろと文句が出ている。

 暑いのは時期柄仕方ない。

 掃除を各町内会にやってもらう、というのは、要は自分たちはやりたくないか

らであろう。

 役員は信仰心があって掃除をしているわけではない。

 そういう立場なのでやっているだけであろう。

 信仰心が無いと神社の掃除は面倒なだけであろう。

 その気持はわかる。

 私も氏神様に時々お参りしているのだが、神道への信仰心は特に無い。

 氏神様だから参拝しているだけである。

 見ると社務所も開いている。

 何か行事があるのか?

 熱心な人だったら「今日何かあるんですか?」と尋ねるだろうが、私はそうでは

ないので何もしない。

 少し気にはなるが、そこまでである。

 暑い日の午前中に、境内の掃除を有難うございます。