不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

信じたいものを信じ、見たいものを見る生き物。

 人は"自分が信じたいものを信じ、自分が見たいもの見る”生き物である。

 これは私が改めて指摘するまでもないことである。

 古来から賢者たちにより言われてきている。

 本当にその通りだねぁと思う。

 私自身を反省してみればすぐわかる。

 昨日の当ブログ記事の話は笑い話であるが、その他の場合でも同様であ

る。

 信じたくないものは、それが真実であっても受け付けない。

 聞く耳を持たない。

 聞いたとしても、理解しようとしない。

 判断を先送りにして認識を曖昧にしようと企む。

 見るべきことも見ようとしない。

 目を逸らすか、目を閉じてしまう。

 それでことが終わると思っている。

 OKだと思っている。

 これでは人は進歩することはない。

 足踏み状態のまま老いて、死んでいく。

 これで良い訳がない。