不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

天気予報を見比べる。

 私は自分でも(バカだなぁ)と承知していながら行っていることが幾つもあ

る。

 天気予報サイトを見比べるというのもその一つだろう。

 私は普段”ウェザーリポート Ch. - ウェザーニュース”と”日本気象協会 tenki.jp【公式】 / 天気・地震・台風  "

をチェックしている。

 これらふたつのサイトを見て、自分の希望に沿った内容の予報を出している

方を信用しようとする。

 どちらがより当たるか?ではない。

 気に入る予報を出しているか?である。

 今の時期なら、より晴れの割合が多い予報、雨の日が少ない予報を出してい

るサイトを好ましく評価している。

 「ハハハ、馬鹿じゃないのか?」

 そう言われても仕方ない。

 だが、本当なのだから仕方ない。

 笑ってしまうようなことだが、事実なのだ。

 楽観的、肯定的なものを高く評価し、悲観的、否定的なものを遠ざけようと

する。

 それが天気予報を見る目にも波及しているのだ。

 良いような悪いような。

 いずれにせよ科学的な態度ではないことは間違いない。

 本当に笑ってしまう。