不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

雨台風の方が怖ろしい。

 台風19号について私は事前には風台風だと考えていた。

 予報を見ると「瞬間最大風速60㍍」とあった。

 これは怖ろしい数値である。

 当地はおそらく未だ60㍍は経験していない。

 昨年の台風では強烈な暴風が吹いたのだが、58㍍の時点で停電に

なってしまったのだ。

 ひょっとしたらあの後60㍍に達していていたかもしれない。

 だが、いずれにせよこれは強烈な風であることは間違いない。

 今回60㍍が予報され、また何かが飛ばされ、飛んでくるのか、と

思っていた。

 だが、19号台風は雨台風だった。

 関東甲信越、東北地方に甚大な被害をもたらした。

 私は長年、雨台風より風台風の方が怖ろしいと考えてきた。

 当地は年中大風が吹いていて、日本で最も風が強い地域である。

 大風に慣れてはいても、やはり風は怖いのだ。

 しかし、大雨による台風被害は風台風を上回ることを知らされた。

 暴風の場合、家屋その他がふっ飛ばされる可能性はある。

 だが、被害はそこまでである。

 大雨の場合、被害はより大きい。

 河川が氾濫し土地はえぐられる。

 住宅地も浸水する。

 流れてきた水により家屋が損傷し、地盤も崩れてしまう。

 田畑も水に浸かってしまう。

 今回は新幹線も浸水してしまった。

 工場の設備も水を被り使えなくなってしまった。

 雨台風は、これほど自然と人々の暮らしを破壊してしまうのか。

 薄い脳味噌の私には、そこまで推測できなかったのだ。

 毎日伝えられるニュースに暗然だる思いである。