不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

リンゴ、”アビーロード”の次回作について認める。

 ビートルズの事実上のラストアルバムとされる”アビーロード”の

次回作の制作について、メンバーが話し合いをしている録音テー

プが公開された、という記事は当ブログにも載せた。

 これについて、元ビートルズリンゴ・スターがテープの内容

を肯定する発言するをしたそうだ。

 

www.bbc.com

 英国BBCのラジオ番組に出演したリンゴは次のように語った。

バンドが『アビイ・ロード』を制作して、「OK。なかなかいいね」

って感じだったんだけど、誰も「じゃあ、これがバンドで一緒に

やる最後だ」なんて言わなかったし、そんな風に自分も感じなか

ったよ。

アビイ・ロード』を制作した後に、何であれ各自がやりたいこと

をするつもりだったんだ。その後にポールが僕らに電話をしてきて、

「おい、みんな。スタジオに入りたいよな?」って声を掛けて、も

う1枚アルバムを作ってたんじゃないかな。

だから、それが最後じゃなかったんだ。結局のところ、自分が受け

取る愛と作る愛はイコールだからね。だから『アビイ・ロード』が

最後だと決まっていたと感じたことはなかったよ。

 

 なるほどぉ。

 リンゴは認めたのか。

 証拠のテープが残っているからなぁ。

 テープが残っていなかったら、しらばくれていたかもしれないな。

 否、リンゴは良い人だから正直に話すかな。

 次はポールへのインタビューが待たれるな。

 いずれにせよ、”アビーロード”の次回作が検討されていたなんて

話は、今まで聞いたことがなかったことである。

 今まで黙っていたのは、何故だろう?

 ファン達が、アビーロードにまつわる美談を作り上げ伝説化され

ていた状況を、彼ら4人はどう思っていたのだろうか?

 (へぇ~、ファンたちはそう思っているのか。だったらこのまま

黙っていよう)と都合よく利用していたのではなかろうか?

 4人は嘘は言っていない。

 黙っていただけだ。 

 ファンが勝手に美談を作ってそれを信じていただけである。

 う~ん、ビートルズ、やるなぁ。

 やはり4人は只者ではない。