不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ピート・ベストのドラミングは悪くない。

 私はNHK-FM"ディスカバー・ビートルズ”を毎週聴いている。

 先日の放送では”デッカ・オーディション・テープ”と呼ばれる音源が取り

上げられた。

 これはメジャーデビュー前のビートルズが、英国デッカ・レコード社で受

けたオーディションの模様の録音である。

 この時点でのビートルズのドラマーはリンゴ・スターではない。

 ピート・ベストである。

 ベストは、後に解雇された。

 その理由は今日でも明確ではない。

 いくつかの説が推測されている。

 「ドラムの腕前が足りなかったから」という説が有力とされている。

 私も長い間、これが最有力の理由だと思っていた。

 だが、私はピート・ベストの演奏をよく聴いたことがなかった。

 文字情報だけで判断していたのだ。

 先日のこの放送で、私はほぼ初めてピート・ベストの演奏を聴いたのだった。

 ベストの演奏はどうだったのか?

 えぇ~、なかなか良いではないか!

 想像以上に見事なドラミングである。

 これだけ演奏できて、演奏力が足りないからクビというのには納得できな

いなぁ。

 それにデビュー後にも演奏力が向上したかもしれない。

 十分なのりしろを感じさせる演奏である。

 う~ん、ピート・ベストが解雇されたのは、もっと他の理由だろうなぁ。

 


The Beatles - The Decca Audition