不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ピンポイント化する台風被害。

 台風16号は、当地へは被害をもたらすことなく通過し
た。
 約2時間ほど強風と大雨になったが、台風としては弱
かった。
 当地ではその程度で済んだ。
 幸いだったと言えよう。
 全国各地では大きな被害が出ている。
 地域によって被害の差がかなりあるようだ。
 雨の降り方がピンポイントという傾向が強い。
 当市は、何もなかったが、隣の市では警戒水域を超え
た河川があった。
 その隣の市では、全住民への避難勧告が出た。
 これは尋常ではない。
 当市と避難勧告が出された市とは、それほど離れてい
ない。
 直線距離で20㎞である。
 たったそれだけ離れれているだけである。
 県内のある市では、記録的豪雨が降り避難勧告が出た
が、実際に降っていたのは市内の一部だけだった。
 これは台風ではないが、以前我が家から7㎞離れた町で
大雨が降り、胸の高さまで浸水した。
 その同じ時刻、当地では雨は降っておらず、雨どころか晴
れ間が見えるほどだった。
 大雨のピンポイント化は、最近の天候における顕著な特徴
らしい。
 そしてそれは台風でも同様に起こる傾向にあるようだ。
 当地は農作物や漁業施設、家屋などに被害が出ることは
なかった。
 毎回このくらいの規模ならありがたいが、そういうわけにもい
かないのであろう。
 ちなみに当地の水がめのダムの貯水率ツイッターを見て
みる。
 49.6%となっている。
 これだけあれば、当分間に合うのか。
 少し安心した。