不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

我が家周辺は普通の雨だが。

 

f:id:t1k:20200706134112j:plain

Yahoo!JAPANの警報表示

 Yahoo!JAPANのトップページに、上記の表示が出ている。

 当市は土砂災害、河川洪水の懸念がある警戒レベル3に相当するとのことだ。

 この表示は先週も2日ほど出ていた。

 確かに雨は降っている。

 だが、雨の勢いはそれほどでもない。

 我が家の周辺に限っては普通程度の雨でしかない。

 弱雨と普通の雨が交互に降っている。

 大したことない雨である。

 この表示が間違っているのか?

 SNSで調べてみると、当市の北西部ではかなりの大雨になっているようだ。

 「雨音でテレビの音が聞こえない」

 「雨が強くてクルマから降りられない」

 北西部ではかなり降っているらしい。

 だが、当地は普通程度の雨である。

 当地と市の北西部と距離が離れているのか?というとそのようなことはない。

 3~4km位しか離れていない。

 それなのに、この違いである。

 近年、雨の降り方が局地的になっている。

 我が家周辺はいつも通りなのに、同じ市内では災害レベルに降っている。

 気象が変わってきている。