不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

災害級の大雨。

 梅雨前線による大雨により、当市には二つの警報が出ている。

 土砂災害と河川洪水である。

 警戒レベルは3である。 

 高齢者は避難場所の確認をするよう求められている。

 豪雨の時間帯は2時間ほどと短いのだが、雨間が無くその後も絶え間なく降り続けた。

 これにより、当市を南北に別ける二級河川の増水がかなり高くなっている。

 ライブカメラの静止画像を見る。

 橋の下の川の水面までの桁下空間がかなり狭まってきている。

 1メートル50センチを切っているように見える。

 あるいはもっと短いか?

 これほどの増水は大型台風襲来時と同程度で、当地としては最大級である。

 川の周辺地域の方々は気が気ではないだろう。

 今日の午前中まではかなり降ったのだが、正午を境に雨は弱まり、雨間も増えてきた。

 午前中までの勢いで降り続けていたら、危険な状況になっていたであろう。

 当ブログ記載時は雨間となっている。

 天気予報では、このあとは降っても弱雨になるようである。

 そうであれば、大丈夫だと思われる。