不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ひとまず雨は治まる。

 今回の大雨は昨日の夜8時過ぎに1時間ほど普通程度に降った後は、止んでいる。

 当市と隣接する市では、当市以上に大雨となった。

 いずれも観測史上最多降雨量を記録している。

 それらの市に囲まれている当市だけは何故か史上最多にはならなかった。

 どうなっているのか?

 運が良かったのか?

 悪運が強いのか(笑)もしれない。

 当市は案外そういうところがある。

 当市だけ例外的に難を逃れるというケースである。

 迷信的ではあるが、怪しげな根拠もある(笑)

 今まで見たことがない増水となった当市の河川は水位が下がり、災害の危険性はひとまずなくなったようだ。

 河川近くの住民の方は肝を冷やしたことであろう。

 経験がない、記録にもないほどの増水が何日も続くのは、気が気でなかったと思われる。

 後で検索しやすいように、この大雨は「2021年7月豪雨」と命名することにしよう。