不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

6㎞の差。

 今回の台風18号は、当市には赤丸暴風円で通過
した。
 強く吹き大雨も降ったが、全体としてはそれほどで
もなかった。
 庭木が折れたお宅もあった。
 だが、悲惨なと言うほどではなく、おおむね想定以
下だったようだ。
 そのため私は余所の地域の様子を観察するだけの
余裕があった。
 私はピーク時に気象庁の高解像度降水ナウキャスト
のページを見ていた。
 降水量を見れば、雨の降り方が減るわけでものだが、
やはり気になる。
 ナウキャストは、降雨量が色で示される。
 暴風がピーク時、当市の降雨量はほぼゼロだった。
 隣の市を見ると、紫色である。
 これは一時間雨量に80ミリ以上ということで、危険な
雨量とされている。
 避難勧告が出されていた。
 道路が冠水し、何本もの川が氾濫寸前になっていた。
 だが、当市はなんともなかった。
 この差は何なのだろうか。
 距離にしてたった6㎞である。
 ピンポイント豪雨といった感じである。
 台風には未解明なことが極めて多い。
 これもそのひとつではないだろうか。