不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ほぼ公式ツイッターか?

 昨日の当ブログで記した当地のダムの貯水率をつぶや
ツイッターを見てみる。
 昨夜から小雨が降ったり止んだりしている。
 当市からダムまでかなり距離はあるが、同一県内である。
 天気予報でも、同じエリアである。
 昨日が26%台だったので、少しは増えていると思われる。
 さて、どうか?
 30.1%だ。
 おぉ、増えている。
 降雨を反映している。
 このツイッターは、ひょっとしたら信用できるのか?
 非公式とあるので疑念を持ってはいたが、どうなのだろう。
 ダムの管轄は国であるが、このツイッターはダムが所在す
る市から発信している。
 何らかのデータをダムの関連機関から調達し、貯水率
計算しなおしてツイートしているのかもしれない。
 市の関係者が行っているので非公式としているのか。
 データの出所や信ぴょう性からいくと公式を名乗りたいの
だが、そうはいかない。
 ツイッターは、ニセモノが堂々と本物を名乗ることも珍しく
ない。
 この場合は、厳密には公式ではなくとも、ほぼ公式のよう
なものではなかろうか。
 いずれにせよ、今の時期で30%というのは、まだ少ないなぁ。
 雨が少なくなる冬場の水を確保しておきたい。
 毎日少しずつで良いので降ってくれないかなぁ。
 ただし、台風は困ります。