不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ダムの貯水率を調べる。

 先日、当市と周辺の自治体が「自主的な節水」を呼びか
けた。
 当地の今年の夏は雨がほとんど降らなかった。
 例年だと、台風が上陸・来襲し、どっさりと雨を置いていく
のだが、今年は今のところ台風が来ていない。
 普段から雨が降らず、台風も来ないとなると水が足りなく
なるのは当然である。
 ネットで水がめのダムの水量を調べてみる。
 水量を直接知ってもよくわからないので、この際は貯水
率を把握したい。
 まずは、ダムのサイトを見る。
 ここのサイトは国の役所が管轄である。
 貯水率は、2日遅れだ。
 リアルタイムではないのか。
 他を見て回る。
 リアルタイムで貯まった水量を示すサイトはあるが、貯
水率は示されない。
 知りたいのは貯水率なのだ。
 次にツイッターでその○○ダムの貯水率をつぶやくとい
ツイッター・サイトがあった。
 おぉ、ここは貯水量の多い場合は1日に1回程度、少な
い場合は1時間に1回ほどつぶやく、とある。
 そのつぶやきによると、現在26.5%だ。
 まだ、それしかないのか。
 今日も降っているのに、貯まらないものだなぁ。
 この時期としては少ないなぁ。
 なるほど、ここで貯水率は確認できるのか。
 だが、このツイッターは非公式botとある。
 非公式とは、どういうことだ?
 信用できるのか?
 謎である。
 しかし、こうして具体的な数字を示しているのは、ここし
かない。
 とりあえず信用してみよう。