不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

薄月とほぼ満月。

 一昨日、昨日と当地は一日中曇り空だった。
 一昨日には、午前中に霧雨も降った。
 降っていない時も「そのうち降り出すだろう」というような
空模様だった。
 空一面が薄い灰色の雲で覆われ、所々に大きな黒雲が
様子をうかがっていた。
 一昨日は十五夜だった。
 この日の月は中秋の名月とされる。
 あぁ、こんな天気では当地では見られないだろうな。
 朝からずっと同じ感じで曇っていれば、早めにあきらめが
つく。
 そして、日が暮れ夜になった。
 私はふと空を見る。
 あれ?
 出ている。
 月が出ている。
 月が薄い雲に覆われつつも丸く光っている。
 古い掛け軸の絵のような光だ。
 まさか今日見られるとは思ってもなかった。
 後で調べると、こういう月は薄月というそうだ。
 朧月は春の言葉ということで春限定使用なのだろうか。
 その翌日も、曇りだった。 
 だが、夜には月が見えた。
 その時間帯だけ雲が晴れたのか?
 雲の周辺だけ雲が無かったのか。
 いずれにせよ、二日連続で月を見ることができた。
 空に穴が開いたように、そこからだけ光が差している。
 こちらは雲もなく、ほぼ真ん丸だ。
 曇り続きでも夜は明るい秋の夜だった。