不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

三波春夫の娘のインタビューを聞いた。

 深夜、目が覚めたのでラジオをつける。
 女性がインタビューされている。
 歌手の三波春夫の長女・八島美夕紀氏のようだ。(以下敬称略)
 三波春夫かぁ。
 久しぶりな感じだなぁ。
 昭和から平成にかけて日本の「国民的歌手」と呼ばれた
人だ。
 私の記憶では、この国民的歌手という形容は、三波春夫
が最初だった。
 他の歌手には国民的歌手とは使われなかった。
 へぇ~、そうなの?
 ほかにもいたんじゃないの?
 そう思われるかもしれない。
 それが、いなかったのだ。
 私は三波春夫以外の歌手が国民的歌手と形容されては
いないかと、常にチェックしていたのだ。
 私の長年の監視では一人もいなかった。
 三波春夫存命中は、国民的歌手と言えば三波春夫を意味
していた。
 三波春夫は、そういう存在だった。
 私のパソコンのIMEでは、「みなみはるお」と入力すると即、
三波春夫と変換される。
 日本の常識なのである。
 それでは、私は三波春夫の歌唱を日頃から聞いているか
と言えば、そうではない。
 三波春夫の歌は、カロリーが高過ぎる。
 クオリティーが高いことはよくわかっている。
 だが、コテコテ過ぎるのだ。
 「これが日本の正しい姿だ!」と全面に打ち出してくる歌の
世界は、聞き手にもある正しい姿勢を要求する。
 しかし、たまに聞くと(さすがだなぁ)と思わせる。
 三波春夫は、やはり別格である。