不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

思い出したのは昼過ぎ。

 朝8時、私は何かを忘れているような気がしていた。
 何かを忘れている。
 忘れていることは気が付いているのだが、いったい何を
忘れているのだろう。
 考えてみる。
 わからない。
 おそらく、それほど大きなことではないだろう。
 大きな事柄なら昨日昨夜から気になっていたであろう。
 その続きで朝になっても覚えているだろう。
 だが、覚えていない。
 まぁ、仕方ない。
 一旦、この件は横に置いておこう。
 午後1時半、ふと思い出した。
 食品トレーの資源ごみを搬出するのだった。
 今日は週一回の回収日である。
 えぇ~、今頃思い出しても、もう1時半である。
 資源ごみはとっくに回収搬送されたのではなかろうか。
 資源ごみは、何時に集めに来るのだろう?
 燃えるごみは、朝10時半までには回収に来る。
 早い時には9時15分くらいの時もある。
 どうしようかな。
 一応、持って行ってみるか。
 私はトレー1枚を持って家を出た。
 この1枚くらい来週に持ち越しても、特に困るわけではない。
 だが、気が付いていたのに、そのままにしいておくという
のもよろしくない。
 少し歩いて搬出所に着いた。
 おぉ、まだある。
 トレーやペットボトルが、それぞれ大きな網の袋に入れら
れている。
 袋の口元は締められて、搬出直前のようだ。
 へぇ~、こうしているのか。
 いつも早朝に持ってくると、袋はべたっと地面に置かれて
いて袋の口は開けっ放しである。
 時間が来るとどなたかが口を締めるようになっているのだ
ろうか。
 私は締まった袋を少し開けて、持ってきたトレーをねじ込
んだ。
 あぁ~、間に合った。
 持ってきてよかった。
 なんだか少し得をしたような気分だ。
 帰り道の足取りは軽くなっていた。