不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

資源ゴミ搬出と困ったちゃん。

 資源ゴミの搬出日なので、持っていく。
 季節柄、持っていくのは、出来るだけ早い時間帯
が良い。
 朝7時を過ぎると日差しが急に強くなる。
 7時前までには、済ませたいところだ。
 私は6時20分に家を出た。
 まだこの時間帯なら、暑くはない。
 通りに日陰も多い。
 もう少し時間が経つと、この日陰一気になくなるの
だ。
 今回持っていくのは、段ボール箱と牛乳紙パックと
ペットボトルである。
 実はあと2週間ほどで、資源ゴミ回収の戸別訪問
が来る。
 ダンボールなどの紙類の資源ゴミはその時に出そ
うと考えていたが、ペットボトル一本を持っていくのも
(何だかなぁ)と思い、この際に持っていくことにした。
 搬出所には、二人の方の姿が見える。
 TEさんとTSさんだ。
 TSさんが何か大声で話しているのが聞こえる。
 「○○さんが、もう年で体が悪くて」
 「○○さんも、体調が悪いそうで・・・」
 ご近所の噂話の類である。
 だが、多分に個人情報が含まれている内容である。
 聞かされているTEさんも困った表情をしておられる。
 聞きたくないのに聞かされ、暗に同意を求められる。
 TSさんって、配慮の無い発言が多いんだよなぁ。
 孫がいるいい大人なのに、こうした点は昔から少しも
変わっていない。
 TEさんは、私の姿を見つけると大声で挨拶をしてくれ
た。
 私の登場を期に空気を替えたかったのかもしれない。
 TSさんも、振り返って挨拶をしてくれた。
 ほんの一瞬、空気が入れ代わったかのようだった。
 しかし、TSさんはすぐにご近所さんの噂話を再開した。
 私は搬出を済ませる。
 そしてTEさんの困った表情を横目に家に戻る。
 TSさんか。
 悪党ではないが、全面的に善良な人とも言えないなぁ。
 どうして、「それを言っちゃ、まずいだろう!」ということを
公共の場で声高に喋るのかだろうか?
 困ったちゃんは、どこにでもいるんだよなぁ。
 どうしたものか。
 この世は、なかなかカオスである。