不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

威嚇される。

 今日は資源ごみの搬出日である。
 段ボール箱を持って家を出る。
 あと10日ほどで地区PTAが戸別回収に来るのだが、
他の資源ごみとの兼ね合いもあり、今日持って行くこ
とにした。
 朝、クルマもまだあまり通っていない。
 晴天だが、薄い雲もあり日差しは強くない。
 歩いていくと、向こうから女子中学生が歩いてくる。
 このあたりの子ではないな。
 少なくとも、当班や隣の班の家の子ではない。
 私は個別の顔を覚えているわけではない。
 ただ、態度や雰囲気が、このあたりの住民ではない
ことを示している。
 女子中学生は、途中で立ち止まった。
 そして、こちらを見た。
 威嚇するような視線である。
 このくらいの年代の女子がよく用いる防御手段である。
 私を怪しいものと思ったのだろうか?
 あるいは自意識過剰なのか。
 そういう年頃ではある。
 私はただ畳んだ段ボール箱を搬出場所に持って行く
だけである。
 私は中学生とすれ違う。
 搬出場所に着き、段ボール箱を置き引き返す。
 女子中学生はまだ立っている。
 何をしているのだろうか。
 私は再度すれ違う。
 それと同時にTさん宅から声が聞こえてきた。
「あぁ~、ごめんね。まだ準備ができていないので先に
行ってて!」
 女子中学生は、Tさん宅の中学生を待っていたのだ。
 何だ、そういうことか。
 自意識過剰は、こちらもそうかもしれない。