不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

サッシの掃除と台風。

 今月と来月はわが家では大掃除月間である。
 一般に大掃除は12月にするものである。
 だが、12月は寒い。
 寒いとなれば、やりたくなくなる。
 元々やりたくないのに、やらない理由ができてし
まう。
 そこで日を選べば、まだ多少暖かい11月に前倒
しで行うのである。
 自分を説得し、なだめすかしてやっと行う、という
のが私の家事に対して取り組む姿勢なのである。
 ブログに記しているから得意気にやっている、とい
うわけでは決してない。
 今回は、サッシの溝掃除とガラス拭きである。
 私はこの掃除について、毎年記している。
 あぁ、あれからもう1年経ったのか。
 今日は当地の最高気温の予報は15℃となってい
る。
 これくらいの陽気なら寒さは感じないだろう。
 加えて今日は天気が良い。
 掃除日和である。
 私は10時45分に作業を開始した。
 古新聞を手で破って8つ切りにする。
 それを水に浸す。
 これで掃除道具の準備はできた。
 私は、まず溝の掃除をする。
 ほこりが溜まっているな。
 だが、昨年、一昨年などと思うとずっと少ない。
 そう言えば今年は当地への台風の直撃被害が無
かった。
 ここ数年、当地へは狙ったかのように台風の赤丸
の暴風円に襲われた来た。
 今年も赤丸暴風円の直撃はあったものの、何故か
当市へは被害を及ぼすほどの暴風にはならなかった
のだ。
 台風が来ると来ないとでは、こうも違うのか。
 そのためか、掃除はわりと簡単に進んだ。
 全部の作業が終わったのは、開始から45分後だっ
た。
 テキパキとやれる人ならもっと早く終わることが出
来るのかもしれないが、私にはこれで精一杯である。
 サッシ掃除は屋外作業なので、早めに終わらせた
かった。
 それが何とか済んだ。
 今年も終わりに近付きつつある。