不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

夏用掛け布団の洗濯。

 昨日は土曜日なのでオランダ式洗濯の日である。
 今回は通常の洗濯物の他に大物の洗濯を予定し
ている。
 夏用の掛け布団である。
 ガーゼ生地と合成の綿の軽い布団である。
 洗濯機で洗うことができる。
 えぇ~、今頃洗うのか?と思われることだろう。
 実は私は秋になっても、この夏用の掛け布団を使っ
ていた。
 中途半端な保温力が意外に使いやすかったのだ。
 だが、晩秋になるとさすがに出番はなくなる。
 天気の様子も良さそうだ。
 さて、この布団は単独で洗うべきか、それとも他の洗
濯物と一緒で良いのだろうか?
 昨年はどうしていただろうか?
 はっきりとは思い出せない。
 自信を持って断言できない。
 たった1年前のことなのに何と言うことだ。
 わが家の洗濯機は、サイズが小さい部類である。
 沢山入れても回転しない可能性がある。
 どうしようか?
 私は他の洗濯物との混合洗濯を試してみることにした。
 回らなかったから、取り出せば良い。
 私は掛け布団と洗濯物を全部入れてスイッチを入れた。
 あれ?
 普通に動いている。
 洗濯はいつも通りに動作を開始した。
 なんだ、そうなのか。
 考えるまでもなかったな。
 だが、布団と普段の洗濯物を一緒に洗濯するのは、ひ
ょっとしたらよろしくないのかもしれない。
 まぁ、その辺りの細かいことは今回は考えないことにす
る。
 その後、普通にすすぎと脱水が出来た。
 出来上がりの洗濯物を見てみる。
 布団は普通に洗い上がっている。
 だが、他の洗濯物は別々にした方が良かったかもとも
思える仕上がりだ。
 う~ん、こうなるか。 
 次回は、この点を考慮に入れて行うことにしよう。
 次回といっても来年である。
 おそらく私は詳細について憶えていない。
 それでこうしてブログ記事にしているのである。