不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

2018年24号台風。その⑩

 朝5時を過ぎるとだいぶ明るくなってきた。
 東の空が赤くなってきている。
 私は外へ出た。
 植木鉢は倒れていない。
 玄関マットも動いていない。
 お隣のNさんが出てこられた。
 台風凄かったですねと会話が始まる。
 暴風の凄まじさを振り返った。
 「私も今までの台風は、それほどでもなかったけれど、
この台風はちょっと怖さを感じた」
 おぉ~、そうですか。
 宮崎県出身で台風の暴風には慣れているNさんでも、
そう思っいましたか。
 隣の市の観測装置では46.3メートルの風速を記録し
たそうだ。
 我が家は、当市の観測地点と隣の市の観測地点の中
間にあり、46メートル級の暴風が吹いていたこともありうる。
 しばらくおしゃべりをする。
 こうして話をすることでカタルシスにもなる。
 話が一段落して一旦家に引っ込んで再び外に出た。
 家の中にじっとしていられない気分だった。

 ~続く~