不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

近隣で10億円超の被害。

 今年2018年の台風24号による当市と隣接する3つの
市の農家の被害総額が10億円を超えた。
 数年前の台風直撃の際の2億5千万円の4倍である。
 2億5千万円でかなりの金額だが、今回は10億円である。
 風や雨の強さと被害額が、ほぼ比例している。
 24号台風は本当に酷かった。
 特に風が酷かった。
 ビニールハウスは飛ばされガラスの温室は破損した。
 当地は促成栽培が盛んで、こうした施設がたくさんある。
 それらを暴風が壊していった。
 果物は落果した。
 まさに収穫直前だった。
 何か対策はできなかったのか?と問われるかもしれない。
 できる限りの対策をした上で、これだけの被害が出たのだ。
 台風襲来前、農家の方は「祈っています」と語っていた。
 あぁ、自然は厳しい。
 優しい顔ばかりではない。
 「台風銀座」と自嘲的に語られ、周辺からもそう呼ばれて
いる当地ではある。
 ある程度は覚悟は出来ている。
 覚悟というか諦めである。
 それでも結果が出ると、やはり辛いものがある。
 何とかならないものか?