不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

My Yahoo!の代替探しを始める。

 私はYahoo!JapanのMy Yahoo!を愛用している。
 使用目的は各種ブログとニュースサイトの新着記事
の確認である。
 画面にはブログやニュースサイトのタイトルが並び、
クリックすると記事のタイトルだけ表示される。
 その中から読みたい記事をクリックすると新規タブが
開き、閲覧することができる。
 My Yahoo!には、こうした機能の他にもいろいろあるよ
うだが、私は記事のタイトル確認と閲覧だけで十分である。
 そのMy Yahoo!がこの9月29日をもって終了してしまう。
 これはもう何カ月も前に告知されていた。
 サービスは終了するが代替サービスの提供もない。
 同様のネットサービスを使いたければ、自分で探して
くれ、である。
 私は告知されてすぐに探し始めたが、(もう少し待って
いれば、ネット上の先輩諸氏が良いサイトを見つけ推薦
してくれるのでは?)と思い探索を中断した。
 他人任せではあるが、万年初心者の私にはエキスパ
ートたちの判断を仰ぐ方が良かろうと思ったのだ。
 そしてMy Yahoo!終了の半月前から、新規サイト探しを
再開した。
 検索を開始する。
 あれ?
 数か月前とあまり変わっていないな。
 これだけ時間が経過しているので、「おすすめサイト・
サービス」といったネット記事がありそうなものだ。
 それが、ほとんどない。
 My Yahoo!の利用者は、少ないのか?
 あるいは多いのだが、記事を書こうという機運が起こ
らないのか?
 う~ん、仕方ない。
 自分で探すとするか。
 今回は前回のような動画ダウンロードサイト探しの時
のようなトラブルは起きないだろう。
 その分気楽ではあるが、終了日が迫っているのでの
んびりもしてはいられない。
 間に合うように探すとしよう。