不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Windows「メール」が不具合に。

 ここ2~3日Windows10の既定のソフトである「メール」
が機能しなくなった。
 この「メール」は、各種ブラウザメール等を一か所で
操作できるソフトで、ある。
 これを使えば、一つ一つのアドレスごとにサイトを開
く必要が無く、その手間が省ける。
 まぁまぁ便利なソフトである。
 無くても大いに困ることはないが、あればあった方が
便利というものである。
 そのソフトでメールが同期しなくなり、送受信ができな
い。
 古いメールも読めない。
 これでは壊れたも同然である。
 仕方がないのでそれぞれの本来のサイトでメールの
チェックをするしかない。
 さて、この「メール」をどうしたものか。
 他のソフトならいったんアンインストールし残骸も削除
し、再度インストールしてみるという方法もある。
 だが、この「メール」はWindows10に最初から組み込ま
れている。
 取り外し不可なのだ。
 となると、マイクロソフト社の対応を待つしかない。
 マイクロソフト社の各種サイトを見て回る。
 マイクロソフト・コミュニティを見る。
 同様の不具合報告があげられていないだろうか?
 あるある。
 10件以上はありそうだ。
 ここにそれだけあるということは、フィードバックにはそ
の何倍もの膨大なクレームがいっているということである。
 これだけ多くの実質上のクレームが入っていれば、マ
イクロソフト社もすぐに対応するだろう。
 それから2日後、「メール」は機能を回復した。
 今朝確認したところ、「メール」ソフトが新たにダウンロ
ード・インストールされており、新しいバージョンに切り替
わっていた。
 やっぱり何らかの不具合があったようだ。
 まぁ、今回はマイクロソフト社のにしては早い対応だっ
た。
 しかし、何ら謝罪もなく知らん顔してやり過ごそうとする
この姿勢はアメリカ風ということなのか。
 それともマイクロソフト社だけの社風なのだろうか。
 こういうアクシデントが度々あるから、私はWindows
マイクロソフト社を信用できない。
 今は我慢して使っているが、良いOSが登場したら、い
つでも乗り換えてやる。
 それまではおとなしく使うことにしよう。