不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Windowsメールが突然不具合を起こした。

 

f:id:t1k:20200926114108j:plain

Windowsメール

 私はWindowsの”メール”ソフトを使っている。

 Windowsの純正ソフトにしては使いやすいものだと思っている。

 一昨日、使用中に突然次のような表示が出た。

 「アカウントにアクセスできませんでした。このデバイスと同期するには、パスワードを更新するか、アカウントのアクセス許可を付与する必要があります」

 アカウントの表示の横に注意を促す三角マークが付いた。

 私はアカウントの設定を操作・確認した。

 これで一旦は表示もマークも消えるが、5分ほどでまた表示とマークが出現する。

 何度操作を行っても変化はない。

 PCの再起動をしてみるが変わりはない。

 この日は、この件はそのままにして就寝した。

 翌日、まだ"メール”には上記の表示とマークが出ている。

 これはネット上の先達の指導を仰がねばなるまい。

 調べているとこの件についてマイクロソフトの公式の見解が出ていた。

 だが、英文である。

 カチンと来たが翻訳サイトで訳して読む。

 示された初期の対処法の中に「アカウントを削除し再度登録する」というものがあった。

 私はこの方法を試すことにした。

 削除し、再登録の操作をする。

 これは実に簡単な操作である。

 以前はもう少しステップがあったが、今は簡単になっているようだった。

 さて、これでどうなる?

 治った。

 以後の再発もない。

 突然起きた不具合に戸惑った一件であった。

 しっかりしろよ、ビル・ゲイツ