不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Windows10 1803から1903へ その①

 先日の13日水曜日、この日はWindowsの月例アップデートの日である。

 私は設定からWindows Updateを開いた。

 そこにはいくつかの更新プログラムが表示されていた。

 その中にはWindows1903のプログラムも含まれていた。

 ようやくか。

 と言うかいきなりか。

 実は当PCは未だWindows10の1803のままだった。

 1803から1809への大型アップデートが失敗し、そのままになっていた

のだ。

 このアップデート失敗は当方の不手際ではない。

 1809の配信時にプログラムに由来する大規模なトラブルが発生し、配信

を一ヶ月ほど中断した経緯がある。

 当PCでは、それ以降更新の知らせがなかった。

 となると、こちらとしてはマイクロソフト側の対応を待つしか無い。

 自分から進んで対応策を講じることも出来なくはないが、それは上級者ス

キルを持つ人でなければ危険である。

 トラブルが発生する可能性があるからである。

 PCが不具合に陥った時に自力で回避、修復するだけのスキルが必要なの

である。

 Windowsの大型アップデートでは、毎回トラブルが報告されている。

 パソコン万年初心者の私は(マイクロソフトから何か言ってこないうちは

動かない方が良いだろう)と判断した。

 そして、待ち続けた末にいきなりの1903へのアップデートである。

 (大丈夫か?)と思った。

 見送ったほうが良いかもとも思ったが、どうやらこの大型アップデートは

避けられない様子である。

 1803はこの11月でサポートが終了されると告知されているからである。

 今まで放っておいていきなり終了告知か。

 マイクロソフト社は本当に身勝手な会社である。

 

 ~続く~