不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Windows10 1803から1903へ その②

  設定の”更新プログラムのチェック”をクリックする。

 1903の”ダウンロードの準備中”となる。

 しばらくすると、”ダウンロード中”となり次に”インストールの準備中”と

なる。

 最後に”インストール中”になる。

 ここまでは順調だな。

 もうインストールが終わったか?という頃に設定を見る。

 また”ダウンロード中”になっている。

 あぁ、そうなのか。

 インストールが実行完了されず、最初に戻ってしまうのだ。

 こういった事例は以前にもあった。

 その時はいずれも”ダウンロード中”から”インストール中”を何度も繰り返

し、結局はダウンロードすらされなくなっった。

 ”最新の状態です”という表示になった。

 インストールを諦めたのか見送られたのか。

 だが、今回はこのまま前のように放っておくということはしたくない。

 何とかしてこの大型アップデートを完了したい。

 いつまでも1803のままではマズイだろうと考えたからである。

 私はネットでこのインストールが出来ない状態の修復方法を探すことにし

た。

 いくつかのサイトがヒットしたが、事の張本人であるマイクロソフトの直

営サイトの方法を試すことにした。

 Windows 10 - Windows Update に失敗する場合の対処法

 ここで紹介されている修復方法を上から順番に行うように指示されている。

 私は順番に作業に入る。

 1番目は効果なしだった。

 2番目もダメだった。

 3番めも変化なしだった。

 4番目も効き目なしだった。

 あぁ~、どうなっているんだぁ!

 マイクロソフト、いい加減にしろ!

 ビル・ゲイツ出てこい!

 私は基本的に当ブログまたはネット上では穏健派である。

 他社への悪口を記すことはない。

 だが、マイクロソフト社だけは別だ。

 奴らは、本当に嫌な生き物である。

 

 ~続く~