不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Windows10のFall Creators Update。

 台風関連の記事が続いたため記していなかったが、先
週末Windows10のFall Creators Updateが完了した。
 米国時間10月17日、日本時間18日からダウンロード・
インストールが開始されると告知されていた。
 一斉スタートではなく、マイクロソフト社とパソコン会社
の間で調整が図られ、適応機種から順次ダウンロードさ
れる運びとなっているらしい。
 これは自分で手を打って事前回避を講じなければ、自
動的に事実上強制的にアップデートされる。
 私のパソコンは18日からダウンロードを始めた。
 次にインストールの準備という段階になるのだが、どう
いうわけか、このインストールの準備で失敗してしまう。
 パソコンは時間をおいて再度ダウンロードとインストー
ルの準備に取り掛かる。
 だが、また失敗した。
 これが4回続いた。
 ここまで3日が経過している。
 5回目にはうまく行ったらしく、再起動要請の案内が出
た。
 私は直ぐに再起動をした。
 しかし、53%まで進んでデスクトップ画面に鳴ってしま
った。
 失敗だ。
 ここまで来て失敗とは、新しいケースである。
 ネットで調べてもわからないのでパソコン会社に電話を
して指導を仰いだ。
 途中で何かトラブルが発生していたらしい。
 処置が施された。
 これで次はスムーズに行くはずだとのことだった。
 翌日、ダウンロードとインストールの準備が始まった。
 今回は一回で再起動にまで進んだ。
 再起動をかける。
 約1時間10分で作業は完了した。
 あぁ無事終わったか。
 毎度ハラハラさせてくれるWindowsの大型アップデート
である。