不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

一本指スクロールが動かなくなった。

 Creators Updateが行われた前日い、もう一つのソフト
の更新が行われた。
 Synaptics Touchpadのドライバのアップデートである。
 このアップデートそのものは、普通に完了したらしい。
 勝手に更新されるので、こちらで制御は出来ない。
 だが、その後タッチパッドのスクロールが出来なくなっ
てしまった。
 私は一本指スクロールを使っている。
 あぁ、何か余計なことをされたな。
 Synaptics Touchpadのドライバの設定を確認する。
 設定がデフォルトになってしまっている。
 そのため一本指スクロールのチェックが外されている。
 設定をし直すしかない。
 私はチェックを入れ適用、OKをクリックする。
 あれ?動かない。
 やり直す。
 駄目だ。
 何度やっても同じだ。
 どうなっているんだぁ?
 私は歯車をクリックしてみる。
 そこにはより詳細なチェックポイントがあった。
 あぁ、ここもチェックを入れるんだった。
 以前も同様に自分で設定したのだが、この手順をす
っかり忘れていたのだ。
 これだから万年パソコン初心者は困る。
 改めてチッェクを入れて再度スクロールを試みる。
 動いた。
 良かった。
 チェックが外れるのなら外れると事前に警告、注意を
してくれ。
 何の案内もなく更新されると、こちらは戸惑うばかり
である。
 ムッとはしたが、怒りまでには至らなかった。
 この程度のことでいちいち怒っていては、Windows10
は使えない。
 忍耐が試されるOSと言えよう。