不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

氏神様に初詣。

 私は今年の初詣はすでに行っている。

2日の日にいつものスーパーへ食料品の買い出しに行った帰りに寄ったのだ。

その日は知人宅へ新年の挨拶に伺った後に、いつものスーパーへ行った。

店内BGMは新春仕様の琴の曲だった。

これだけで、正月気分になる。

買い物を済ませ、店を出る。

あとは家に帰るだけだ。

帰路の途中に氏神様がある。

 これはやはり参拝しておくべきか。

 特に信者ではない私ではあるが、氏神様は一応挨拶をしておいた方が良いだ

ろう。

 氏神様に到着する。

 門松がなかなか立派である。

 他はともかく、こういうところにはお金をかけているようだ。

 境内には祭日であることを表す幟が何本も立てられている。

 社務所も開いている。

 正月三が日は神社の関係者が常駐しているらしい。

 おみくじやお守りの頒布を行っている。

 女性がおみくじを引いて神職と何か話している。

 その女性と私の他には参拝者はいない。

 いつもながら参拝者の少ない神社である。

 私は拝殿で拝礼した。

 氏神様、今年もよろしくおねがいします。

 私はなにか義務を果たしたような気分になる。

 まぁ、三が日のうちに参拝できたのだから、私としては上出来だろう。

 そして今年が上出来な一年になってほしいものである。