不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

有名寺院へは春になってから。

当市にある有名寺院には全国から参拝者が来る。

特に正月の初詣の時期は、人出が多い。

全国の初詣参拝者ランキングの上位一〇位までには入らないものの、

それに迫る数の参拝者が集まる、

他所の知り合いからは「初詣には◯◯寺へ行くんでしょう?」と必ず

尋ねられる。

だが、私は正月の初詣にその有名寺院へは行かない。

大変な混みようだからである。

あんな人混みの中に自分から行こうという気にはなれない。

過去に何度か正月の初詣に行ったことはある。

だが、懲り懲りである。

それにこの時期は寒い。

寒い中わざわざ行くのも億劫である。

「熱い信仰心があれば寒さなどなんでも無い」ということなのかもし

れないが、生憎私にはその寺院に対して、冬の寒さを吹き飛ばせるほ

どの熱い信仰心はない。

というわけで、私がその有名寺院へ参拝するのは、春になってから、

3月以降の予定である。

気温に左右される、これが私の信仰心である(苦笑)