不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

新年祭に参加した。その②

 有名寺院が見えてきた。

寺院を目指市歩道を歩く参拝客が増えてきた。

朝7時前にもうこんなに参拝客が来るのか。

寺院は大晦日の零時以降も終夜開門されている。

夜通し参拝客が集まってくるようだが、夜明けと共にその数は増えている

ようだ。

こんなに寒いのに、早朝から参拝とは、熱心な信者さんがたくさんおられ

るんだなぁ。

私は寺院の最寄りの交差点の信号機で止まる。

参拝客はかなりの大人数になっている。

交差点を通過すると門前の土産物店の呼び込みの声が聞こえてきた。

店頭は照明で光っている。

早朝に照明という普段では見られない取り合わせだ。

非日常感満載である。

これはこれで悪くないなぁ。

私は寺院の正門の前を通る。

豪華な門松が飾られている。

門松としては最大規模であろう。

私は人並みに逆らって寺院を通り過ぎる。

あと少しで目的地である。

 

 ~続く~