不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ゴキブリには界面活性剤。

  私は流し台で洗い物をしていた。

 最後にシンクをスポンジで流していた。

 シンクのほぼ中央に小さな茶色のものが見えた。

 流線型である。

 何だ?

 とっさにスポンジでそれを掴んだ。

 ゴキブリである。

 まだ小さく3センチほどである。

 手足をバタバタしている。

 案外あっけなく捕まったな。

 やはり界面活性剤に弱いんだな。

 ゴキブリは洗剤である界面活性剤を浴びると動きが急激に弱

まる。

 これは雑誌で格闘家の桜庭和志氏が語っていたことである。

 何故ゴキブリが界面活性剤に弱いのかは桜庭氏は詳細につい

ては触れていない。

 私はその記事を読んで以来、”ゴキブリを捕まえる際には界面

活性剤”を常套手段としている。

 実際、ゴキブリは界面活性剤にとても弱い。

 浴室でゴキブリに遭遇した時は、界面活性剤の洗剤を噴射する。

 ゴキブリはそれで動けなくなる。

 不思議であるが事実である。

 さて、私はシンク内で捕獲したゴキブリを屋外強制退去させた。

 外は昨夜からの雨が降り続いていた。