不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

もうひとつのシンクでの捕り物。

 実は昨日のムカデ出現の少し前、別の捕り物があった。
 場所は同じく流し台である。
 私は、コップを持ち、軽く振った。
 水を切るためである。
 その時、「ガサガサ」と音がした。
 何?
 コップを振っただけで、こんな音がするか?
 入っていたのは水である。
 おかしい。
 音がした方に目をやる。
 シンクに敷いてあるマットの網目のひとつが黒くなっている。
 何だ?
 よく見てみる。
 ゴキブリだ。
 成虫である。
 私はゴキブリはなんとも思わない。
 迷惑な奴だとは思う。
 だが、直接人体に攻撃を仕掛けてくることはない。
 その点もあり、私にとってムカデや蚊よりも害虫度は低い。
 ゴキブリはマットに挟まって動けないらしい。
 どうやら、仕掛けてある駆除剤が効いているようだ。
 私は要らない紙を取りに行く。
 戻ると、すぐにマットをめくり、ゴキブリを紙で覆った。
 ゴキブリは、虫の息だった。
 やはり駆除剤の効果だ。
 インピレス・ホウ酸だんご、おそるべし。
 やっぱりよく効くなぁ。
 私は紙を厳重に丸め込んだ。
 これで奴も絶命しただろう。
 恨むでないぞ。
 また殺生をしてしまった。