不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ド根性朝顔。

 私は珍しく庭の雑草抜きを始めた。
 テキトーなところで切り上げる。
 初めてすぐに終了である。
 次に我が家の朝顔を観察に行く。
 今日の開花は2個か。
 まぁそんなものだろう。
 私は道路側に位置を変える。
 道路の数ミリの隙間にも雑草は生える。
 私はそれを抜いていく。
 所詮隙間に生える雑草なので、一度抜けばしばらくは生
えてこない。
 さて、今年も「ド根性朝顔」は芽を出したのだろうか。
 おぉ、生えている。
 それも一本だけではない。
 一本、二本、三本、えぇ~四本もある。
 四本か。
 昨年は一本だけだった。
 一本でも十分凄いと思ったが、今年はその4倍か。
 アスファルト道路の端のラインにできたまっすぐな隙間で
ある。
 その下に土があるようには見えない。
 それでも芽を出し、成長していく。
 いったいどうなっているのだろうか?
 わがやのド根性朝顔は、今年は4本だ。
 厳密に言えば、道路に生えているので我が家のものでは
ないが、ほぼわが家のものと言っても差し支えないだろう。
 さて、どこまで伸びるのか?
 花は咲くのか?
 楽しみである。