不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

宗教心において最下位グループ。

  日本人は宗教心が薄い。
 数年前、世界各国の宗教心を統計調査した記事を読
んだ。
 宗教心に篤い国から宗教が薄い国までランキングされ
グループ分けされていた。
 それによると日本は最下位グループに入れられていた。
 世界に国が約160カ国ある中で最下位の5カ国である。
 先進国では唯一だった。
 (やっぱりなぁ~)と思うと同時にガックリもした。
 そのためかブックマークをすることを忘れてしまった。
 記事はネット上にまだ残っているかもしれない。
 「日本人には宗教心がある」と言う人が少なからずいる。
 あるいは少しトーンダウンして「日本人は根っこの部分で
は宗教心がある」と言う人もいる。
 そういうことを言っているのは、職業宗教家が多い。
 プロの宗教家は、よくそういうことを言う。
 彼らは認識が甘いのか、自惚れているかのどちらかであ
る。
 まともに現状を理解し把握する能力を欠いている。
 自分が属している教団が今現在隆盛しているので、「日本
人には宗教心がある」とか言ってしまうのであろう。
 世界のレベルをご存じないのだ。
 あぁ、嘆かわしい。