不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

スタン・ゲッツのための協奏曲。

 私は海外のラジオを聞いていた。
 クラシックの番組である。
 「次の曲は『スタン・ゲッツのための協奏曲』です」
 「作曲は、リチャード・ロドニー・ベネットです」
 ほぉ、スタン・ゲッツのための協奏曲か。
 ゲッツは、ジャズ・ミュージシャンではあるが、その即興
演奏はクラシック音楽の影響が大きい、と読んだことが
ある。
 曲が始まる。
 う~ん、これは良いなぁ。
 作曲は現代音楽の作曲家、リチャード・ロドニー・ベネッ
トだそうだ。
 聞いたことあるような名前だな。
 調べると現代英国音楽の大家で「サー」の称号を授与
されている。
 当代屈指の作曲家と言うことになる。
 映画音楽の作曲家としても大成功し、映画「オリエント
急行殺人事件」もベネットの作曲である。
 このスタン・ゲッツのための協奏曲は、ゲッツの委嘱に
より作曲された。
 だが、曲の完成前にゲッツは病没している。
 ゲッツが演奏しそうな流麗なサックス・ソロが聞ける。
 作品の中間部には、コードが指示され即興演奏が展
開される部分もある。
 どうもこの曲は、それなりに有名な曲らしい。
 あぁ、また良い曲に出会うことができた。