不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

サイレン音に飛び出す。

 午後3時過ぎ、私は自宅にいた。
 救急車のサイレン音が聞こえてきた。
 音はだんだん大きくなる。
 こちらに来るのか?
 サイレン音はなおも大きくなる。
 これは近いな。
 サイレン音が我が家の西側に来た。
 目的地はこの辺りか?
 救急車が我が家の前の道を走り抜ける。
 そして、サイレン音は止んだ。
 えぇ~、この辺か?
 私は外に出た。
 同時にお隣のKさんも家から出てきた。
 二人で見回す。
 「どこへ行った?」
 Kさんは私に尋ねた。
 「近いですよね」
 わたしもよくわからない。
 「あぁ~、あそこに停まっている」
 Kさんが指をさす。
 救急車は、近くのある施設の利用者が呼んだものだっ
たらしい。
 あぁ~良かった。
 私の班のお宅ではなかった。
 ご近所で良からぬことは起きてほしくない。
 それに当班は今年度は二人も故人が出ている。
 人間いつどうなるかわからない。
 3人目が無いとも限らない。
 Kさんと私は一安心した。
 知らんふりをしていても良いのだが、そうもしていられ
ない。
 それがこの地域の人たちである。