不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

サイレン音が集まる。

 夜、サイレンの音で目が覚めた。
 サイレン音は我が家の方向へ近づいてくる。
 火事か?
 何時だ?
 10時20分だ。
 他のサイレン音も加わる。
 サイレン音は増えていく。
 これはおおごとだ。
 「ただ今、○○町で火災が発生しています!」
 消防車のスピーカーからアナウンスが流れる。
 ○○町って、うちの町内ではないか。
 どこだ?
 サイレンの音からすると、かなり近いな。
 「お母さん!」
 お隣のNさん宅の玄関で旦那さんが奥さんを呼んでいる。
 足音が動き出す。
 えぇ~、野次馬か?
 見に行こうとしているのか?
 それとも見に行ったのか?
 あぁぁ、軽蔑してしまうな。
 私は火事の野次馬を心から軽蔑している。
 一回でもやったことがある人に対しては、私の内心におい
て無条件にワンランクから2ランクのダウン判定がなされる。
 そして、その判定は終生変わることが無い。
 野次馬であろうクルマや自転車や人の声が、集まってくる。
 あぁ、嘆かわしい。
 数分後、プラスチックやビニールが燃えるにおいがし始めた。
 えぇ~、これは近いのか?
 逃げるべきか?
 様子を見に外へ出るべきか?
 まぁ、いいや。
 本当に近かったら、もっと大騒ぎになるだろう。
 そうなってからでも遅くはない。
 私は寝たまま、そう考えていた。
 それから数分後、サイレン音はおさまった。
 私は、そのまま眠ってしまった。
 夜が明けて、ネットで調べてみる。
 火災現場は我が家から120メートほどの場所だった。
 かなり大きな火災だったらしい。
 近くには、知り合いも何軒もある。
 大変だったんだなぁ。
 それらのお宅は被害はない模様である、
 落ち着いたら、火事見舞いに行くべきなのだろうか?
 ただ今、考え中である。