不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

挨拶に来られたご夫婦。

 お隣のNさんから声がかかり窓から外を見る。
 中年の夫婦連れが我が家の方に来る様子が見えた。
 夫婦は会釈をしながらこちらに来る。
 (えぇ?誰だ?)
 (憶えが無いな)
 もっとも私は記憶力に自信がまるで無い。
 (ひょっとしたら、どこかで会ったことがある人かな)
 そう思って玄関を開ける。
 「私、○○に引っ越してきましたHと言います」 
 あぁ、あの家の人か。
 当班の端に位置する場所が造成され家が建てられてい
たのだ。
 「今日から引っ越してきました」
 今日は日が良いのかな?
 あとで調べてみると今日は先負である。
 そういうこととは関係なく、たまたま今日が都合が良かっ
たのであろう。
 私は愛想よく応対する。
 私は班内の人たちには特別に愛想が良い。
 意識的にそうしているのだ。
 笑顔でやり取りし、最後には引越しの挨拶の品も頂いた。
 大柄なご主人と朗らかな奥さんだった。