不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

1年の目標を覚えていない。

 私は年頭にその年の目標を立てる。
 それらは少し努力・忍耐をすれば達成できるようなも
のが多い。
 それほど差し迫った内容ではない。
 そして年末になる。
 今年の目標は達成できたかな?と振り返る。
 だが、その目標が何だったかよく覚えていない。
 大まかには覚えているのだが、明確ではない。
 何かに記しておけば良いのだが、それをしない。
 頭の中に入れておくだけである。
 (まぁ忘れないだろう)と思っているからである。
  だいたい毎年こんな感じである。
 こんなことではいけないのだろうが、改まらない。
 一年経つうちに目標の記憶が消え去ってしまう。
 年単位の目標設定とその遂行は私には向いていない
のであろうか。
 一年単位ではなく、もう少し長いスパンの目標であれ
ばその目標内容は保持している。
 (一年の目標など大したことない)と思っているのかも
しれない。
 目標を立てる際に、緊張感がないためなのかもしれな
い。
 さて、今年はどうしようか?
 少し考えてから決めようと思う。